ニュース

What's New

2017

AITAC

2017.11.22プレスリリース

AITAC、慶應義塾大学SFCと株式会社パソナグループの連携協力のもと、研修室を常設

AITAC

2017.11.22プレスリリース

次世代ICT技術者の育成を目指す。AITACと沖縄オープンラボラトリが連携を合意

AITAC

2017.11.15お知らせ

12月1日にAITACの新事務所が開所いたします。それに先立ち、11月24日にAITACの新事務所にて『AITAC事業説明会』を開催致します。

内容 沖縄オープンラボラトリとの教育事業の連携についての発表
今後の研修・集中セミナーの内容説明
日時 2017年11月24日(金)9:30~10:30
場所 東京都大手町2-6-2
日本ビル 7階 759室 AITAC事務局 サイバー大手町
お申込み お申込みページ

AITAC会員ご希望の方、カリキュラム受講ご希望の方、その他ご興味のある方、是非、ご参加ください。

AITAC

2017.10.27お知らせ

AITAC設立にあたり先日、DX LEADERS様に取り上げて頂きました。

「世界で戦える高度IT人材を。守りのITではなく、攻めのITで日本から新たなサービスを生み出すための育成の試み」
https://dxleaders.com/career/426

記事の中ではカリキュラム委員会・委員長を務める東京大学 准教授 関谷先生が、当法人の活動を始めるきっかけや活動で目指すもの、これからの日本のITなど幅広い内容となっております。
ご興味のある方は、是非ご覧ください。

慶応大学 寄付講座

2017.10.05イベント
慶応大学での寄付講座が9月26日から始まりました。
授業ではOSI参照モデルの基本や、各レイヤーの詳細をはじめ、実際のスイッチを使用した実習、サーバの基本理論や大規模ネットワークを構築するためのサーバ仮想化や負荷分散、ネットワーク冗長化などの講義を半年かけて行う予定です。
第一回では授業全体の概要とITインフラの現状、基礎となる情報理論について、第二回ではOSI参照モデルの仕組みや、OSI参照モデルの物理層とデータリンク層の詳細を中心に講義が行われました。
講義では物理ケーブルを実際に切断してどうなっているかやイベントの経験から仕様として定義されているものが実際はどうなのかなど丁寧に説明され、生徒の皆さんも真剣に聞き入っていました。
授業後のアンケートに回答いただいたすべての生徒が第一回、第二回ともに5段階評価で4以上の満足度をつけるなど、受講した生徒からも高い評価を頂いております。
AITACでは、一般向けにセミナーを行うことを計画しております。授業の内容やスケジュールなど詳細が決まり次第、こちらのホームページにてお知らせさせていただきます。

AITAC

2017.8.28お知らせ
ホームページをリニューアルしました。

Interop

2017.6.17イベント
Interop Tokyo 2017 SDI ShowCase のクラスルームにて行われた 「IoT / AI 時代だからこその高度ITアーキテクト人材育成」 セッションのプレゼンテーション資料を公開しました。 なお、本資料は Interop Tokyo 2017 の展示ブースにおいて投影していたプレゼンテーションと同一です。

Interop

2017.6.7イベント
Interop Tokyo 2017 SDI ShowCase のクラスルームにて 「IoT / AI 時代だからこその高度ITアーキテクト人材育成」 のセッションを行います。

MEMBERS ONLY